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2020. 03. 27  
昨日の配信に、私の敬愛する兄弟が応答してくださり、安田吉三郎先生のローマ書注解の一文を送ってくださいました。

ローマ8:32にある「ご自分の御子をさえ惜しまず死に渡された」という表現から、安田先生もまた、創世記22章のイサク奉献の物語を指し示しておられました。

そのように、「御子を十字架の死にまで引き渡されたということは、いっさいが私たちのために与えられたことを意味している」と、安田先生は言われます。確かにそうです。

神は今や、ご自身を「私たちのために」完全に明け渡してくださっている。

そうだとすれば、これはなんということでしょう・・・。なんと畏れ多いことでしょう・・・。

神は、万物の創造者、支配者です。すべてのことを「ご自身の栄光のために」要求することができる方。

すべての栄光を帰すべき方。この方のために、私たちのすべてをささげるべき方。

その方が、今や、ご自身のいっさいを、そのご存在そのものさえも、「私たちのために」差し出してくださっている。ささげてくださっている。

それが、イエス・キリストの十字架の死において示された、恐るべき真理としての、神の愛です。

そうであるからこそ、この地上のあらゆる力をもってしても、「わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。(ローマ8:39)」

8年間、いつも同じことだけを繰り返し申し上げてきました。

この、私たちに対する神の愛に満ちた献身と、この神の愛に対する私たちの献身。


共に祈りましょう。

主よ、何度でも、何度でも、ここから出発させていただきます。今日も、あなたの愛を確認させていただきました。今日、どんな一日が待っているか分かりませんが、どんなに心がこわばってしまった時にも、具体的な助けを与えてくださって、魂を励ましてください。あらゆる事柄の中に、あなたの愛のしるしを見出すことのできる、開かれた目をください。
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2019. 11. 19  
先の主日は、ローマ12:9-21の愛の教えに聞きました。

「愛には偽りがあってはならない」と言われました。

「偽り=偽善」という言葉。すなわち、自分可愛さのゆえに、人の評価を得るためになすような偽善ではいけない。

しかし私たちは、そういう「偽り」から完全に自由になることはできません。

いっそ、「情けは人のためならず。全部、自分のためだ。自分のために、人を大切にするんだ」と、いっそ開き直ってしまったほうが、愛の業が進展するのかもしれない。

でも、私たちクリスチャンは、十字架の主イエスの「偽りのない愛」を知っていますから、それを追い求めていきたいですねと、お伝えしました。

ただ私たちのために、すべてをささげてくださった十字架の主を想い起し、その主と共に、自分が死ぬことが必要です。

十字架の主と共に、死なせていただく。

自分可愛さに満ちた、自分のことばかり考えている自分が死ぬ。死なせてくださるのが、主の救いです。

徹底して死に切る時に、徹底して愛が動き出します。

私たちの課題は、新しい家を建て上げていく前に、まず、古い家をきれいに壊していくことなのだと、岡田稔先生も言っていました。

主よ、自分を死なせてください・・・こんな祈りが私たちから出てくる。これがもうすでに、聖霊の恵みの御業の始まりなのです。


共に祈りましょう。

主よ、自分を死なせてください。イエス・キリストの心が私の心になりますように。
2019. 11. 05  
先の主日は、ローマ3:21-26という、ローマ書の中心とも言える箇所を分かち合いました。

その23-24節「人は皆、罪を犯して神の栄光を受けられなくなっていますが、ただキリスト・イエスによる贖いの業を通して、神の恵みにより無償で義とされるのです」という言葉が、深く心にとどまっています。

「無償で」とある言葉。これは、割合珍しい語です。

「無報酬で」働く(Ⅱコリント11:7)、「ただで」パンをもらう(Ⅱテサロニケ3:8)などの用例があります。

また、「人々は『理由もなく』私を憎んだ。(ヨハネ15:25)」というように、「何の根拠もなく、理由なく」という意味もある。

マタイ10:8では、弟子たちに対して「病人をいやし、死者を生き返らせ、悪霊を追い払いなさい」と命じられた後で、「ただで受けたのだから、ただで与えなさい」と命じられます。

この「ただで」という言葉がそうです。

この場合は、「ただで」いただいたのは何かというと、神の「賜物」としての聖霊です。

同じように、神の「賜物」としての「聖霊をいただく」という風に用いられているのは、ヨハネ4:10、使徒言行録2:38、8:20、11:17、エフェソ3:7と多いです。

こういうことから考えて、「神の恵みによって無償で義とされる」とは、神の「賜物=プレゼント」として「聖霊」をいただくということが、中心にあることが分かります。

私たちには、自分で自分を救うことも、正しく整えることもできませんが、内なる聖霊をいただくなら、すべては変わります。

説教の中で分かち合った様な、信じがたい悔い改めの出来事や、人間の変化ということが起こります。

「生命の与え主(ニカイア信条)である「聖霊」の力は、想像を絶します。


共に祈りましょう。

私たちの内に生きていてくださる聖霊よ、あなたの恵みの導きによって、今日も信仰と希望と愛を満たしてくださり、倒れている者をも恵みによって起こしてください。
2019. 10. 18  
次主日はローマ2:1-16を分かち合いますが、ここのポイントとなるのは「裁く」ということです。

裁く、ジャッジする。私たちは、他者の振る舞いを見て、「よい、よくない」とふるいわけることしばしばです。

しかし、そうやって他者をジャッジしているあなた自身が、神によってジャッジされていると、パウロは教えてくれます。

神様からすれば、「何様のつもりだ」ということでしょう。

あなたも同じことをしているではないか・・・、そう問われているのです。


私たちは同じことをしているのでしょうか?

クリスチャンの方は自分が罪人だと言っているけど、この乱れ切った社会にあって、品行方正ないい人たちばかりではないですか。それなのに、毎週毎週、罪の告白をして・・。自分にはまだそれが受け入れられないと、伝えて下さった方がいました。

そう感じるのももっともでしょう。そういう方にとっては、「自分も同じことをしている」とは、まだとても思えないのだと思います。

でも不思議なことに、信仰の理解が増して、人格的にも成熟し、倫理的・道徳的にも高められていくほどに、罪の自覚が深まって、「同じことをしている」と思わざるを得なくなっていく。

それが、キリスト者としての成熟というものであるようです。

それは、誰であれ、真実を見通される永遠の神の裁きの前では、みんな「同じ」ということを悟るからでもあります。

みんな同じです。だれも、その裁きには耐えられない。

しかし、その私たちのために、イエス・キリストという救い主が与えられました。

キリストを信じるなら、ただそれだけで、義とされる。このことも、みんな同じです。そこには何の差別もありません。

これが、福音というものです。


共に祈りましょう。

主よ、どんぐりの背比べのような私たちです。だれかを見下すことで、自分の正しさを確かめようとするような、愚かな心から、私を解放してください。私たちが、みんなで同じ罪を犯してしまうのではなく、成熟の道をいっしょに歩んでいくことができますように。



2019. 10. 17  
次の主日はローマ2:1-16を分かち合います。

その初めはこうです。「だから、すべて人を裁く者よ、弁解の余地はない。あなたは、他人を裁きながら、実は自分自身を罪に定めている。」

「弁解の余地はない」、すなわち、言い訳は立たない。

この言葉は珍しくて、こことローマ1:20の二回しか用いられていません。

1:20は、「・・神の永遠の力と神性は被造物に現れており、これを通して神を知ることができます。従って、彼らには弁解の余地がありません」とあります。

これは、神に背くような乱れ切った異邦人社会を糾弾する言葉です。

ギリシア人であれ、日本人であれ、聖書の神を知らずに生きている異邦人ですが、たとえ聖書を読まずとも、神についてある程度知り得るほどのことが、この被造世界には示されています。

大自然に圧倒されることで、なんとなく「神々しさ」を覚えて祈ったりするのです。

だから、「神様がいるなんて知らなかったから・・」などとの言い訳は立たない、というのです。

ひるがえって2:1からは、「人を裁く者」たちへの呼びかけです。

それは、神の民と自認しておごっているユダヤ人のことを指すと言われます。

1:20では異邦人たちに言われたように、今度はユダヤ人に対しても「言い訳はできない」と言うのです。

自分のことは棚に上げて、神から遠く離れた愚かな世界よ、滅びてしまえなどと言ってる場合じゃない。

あなた自身が問われているのですよ。

「いや、わたしはずっと神様のことを知っているのだから・・」との言い訳は立たない。

大事なのは、あなたが神の御心に生きるかどうかだと、この後迫られていくのです。


共に祈りましょう。

主よ、私たちそれぞれに、他人を裁きながら、自分を棚に上げているような愚かな者です。主よ、言い訳さえもできないものです。キリストのゆえに、あなたの恵みによって今日もきよめてください。
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茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
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