FC2ブログ
2017. 10. 17  
おはようございます。寒くなってきましたね。身体の健康とともに、魂の健康が守られますように。

今日から三日間、日本キリスト改革派教会全体の大会議が行われます。ちょっと配信をしている時間がないのでお休みさせていただきます。

毎日のよりどころとしてくださっている方がいますので、申し訳ありません。金曜の朝に、またともに祈りましょう。


今は、「主の祈り」を学んでいます。「御心が天になるごとく、地にもなさせたまえ」の続きでしたね。

先の日曜日から、勝田台教会の礼拝説教では「十戒」のシリーズが始まりました。

「十戒」、「主の祈り」、これらはいずれも、「神の御心」すなわち、神様の望んでおられることを私たちに教えてくれる、要の教えです。


今日は、ハイデルベルク信仰問答の問124を覚えましょう。

問124 第三の願いは何ですか。

答 「みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ」です。
   すなわち、
  わたしたちやすべての人々が、
    自分自身の思いを捨て去り、
    唯一正しいあなたの御心に、
    何一つ言い逆らうことなく
    聞き従えるようにしてください、
  そして、一人一人が自分の務めと召命とを、
    天の御使いのように
    喜んで忠実に果たせるようにしてください、
    ということです。


「自分自身の思いを捨て去り」とあるのが急所ですね。そんな風に、できる人はいません。・・・だからこそ、毎日、「主の祈り」を祈るのです。・・・心をこめて。


共に祈りましょう。

主よ、今日から始まる大会において、よき会議が導かれ、私たちの教会があなたの御心に忠実に、教会を形成していくことができますように。今週のわたしたち一人一人の歩みを導いてくださり、あなたの御心にしたがって歩むことの喜びを、豊かに教えてくださいますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2017年10月20日 Ⅱペトロ3:11-13
NEW Topics
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
2020年5月28日 人格的な信仰
2020年5月27日 互いに励まし合いたい
2020年5月26日 わたしのために祈ってください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR