FC2ブログ
2018. 03. 21  
昨日からカンボジアへのミッショントリップが始まっています。勝田台教会からの献金をホザナスクールに届けてくださいます。覚えてお祈りください。

今日は、先週の全国学生会の講演で、ハッとさせられたことを分かち合います。

神戸改革派神学校校長の吉田隆先生を講師にお招きし、「善き生活」について教えていただきました。

その中で、改めて考えさせられたのは「Life」という言葉です。

Christian Life という風に言いますね。このLifeという言葉は、面白い言葉です。

「命」であり、「人生」であり、「生活」です。日本語では訳し分けますが、Lifeだとすべてをまとめてとらえることができます。

聖書で言うところの「命」とは、まさにこの「Life」ということを指します。

そして、「永遠の命」とは、言うなれば、「高次のLife」です。

永遠の命とは、唯一のまことの神である主と、その御子であるイエス・キリストを「知る」ことだと言われています(ヨハネ17:3)。

「知る」とは、深く結び合い、愛し合うことをも含みます。

神を知らなかった人間が、神を「知る」ようになる。神に愛され、神を愛するということを「知る」。

そのとき、その人のうちにはじまる、決定的に新しい「Life」、それこそ「永遠の命」です。

それは、その人本来の尊厳が輝きだす「人生」の始まりであり、まったく違う価値観に基づく「生活」の始まりなのです。


共に祈りましょう。

主よ、今日もわたしたちに新しいLifeの喜びを増し加えてください。信仰と希望と愛をゆたかに与えてください。いつも喜んでいることができますように。感謝する心を与えてください。賛美の歌を、この口に与えてください。恐れも不安も、すべてをあなたが受け止めてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2018年3月22日 自分を超えていけ
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR