FC2ブログ
2018. 06. 08  
今、何人かの方が互いに励まし合って聖書の通読に取り組んでおられます。

「聖書をちゃんと全部読んでごらんなさい。好きなところだけ、分かるところだけではなく、全部読んでごらんなさい」と、機会を見つけてはおすすめしています。

尊敬する先輩牧師が、ある時言っておられました。

ある集会で若い方々と語らった時、いろいろとひねくれた、うがった質問をたくさんされた。

かわいいなあとは思いつつ、ふと思いついて、問いかけた。「みなさんは、聖書を全部読まれましたか?」

すると、読んだことのある人はゼロだったと言います。

だから、一度ちゃんと読みなさいとおすすめしたそうです。ちゃんと読まないと、いつまでも「聖書に負けている感」がぬぐえない。

そういうコンプレックスが根底にあるままで、しかも中途半端には知識があるから、「知った気になっている」状態・・・。

私たちが何かに文句を言う時って、そういう時ですよね。

聖書を通読してみなきゃ見えてこないことがたくさんあります。新共同訳が難しければ、リビングバイブルという分かりやすいものもあります。

少し翻訳に問題があるところもありますが、難しくて読めないというくらいなら、リビングバイブルでちゃんと最後まで読むほうが、よっぽどいいと私は思っています。

とにかく、読んだことのない方は、ぜひ全部読んでみてください。

「この書物は、キリスト・イエスへの信仰を通して救いに導く知恵を、あなたに与えることができます。聖書はすべて神の霊の導きの下に書かれ、人を教え、戒め、誤りを正し、義に導く訓練をする上に有益です。(Ⅱテモテ3:15,16)」


共に祈りましょう。

主よ、あなたが私たちに与えてくださった命の御言葉、信仰の先輩たちが命がけで受け継いできたこの聖書・・。私にも、この聖書を読み解く力をください。そして、まだ私の知らない恵みの世界を開いて下さい。そして、今日を生きる力をください。聖書を通して、愛する兄弟姉妹たちが、今日も生かされますように。

スポンサーサイト



NEXT Entry
2018年6月26日 ローマ1:18
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR