FC2ブログ
2019. 03. 01  
今週の主日に与えられた御言葉を想い起して、金・土の週末に向かいましょう。

ルカ12:51のイエス様のお言葉です。「あなたがたは、わたしが地上に平和をもたらすために来たと思うのか。そうではない、言っておくが、むしろ分裂だ。」

穏やかではありません。人と人とのあいだの「分裂」をもたらし、そこにある平和を乱す。

これは、イエス様らしくないことです。イエス様は「平和」をもたらす救い主であったはずです。

ただしその平和は、聖霊の火が少しも燃えていないのに、まことの愛と信頼関係もないのに、ただ妥協となれ合いだけで成立しているような「冷たい平和」とは違います。

そういう偽りの平和の中で、真に愛し合う喜びも知らぬままに冷たく死んでいくのは、人間にとって幸せなことでしょうか。

そもそもが、自分が属する共同体(家族、会社、あるいは教会・・)の中で、本当に満ち足りた「平和」を実感できている人が、私たちの中にどれほどいるのでしょうか・・・。

イエス様は、まことの「平和」を創り出そうとしておられます。

しかしそのためには、イエスに従い、イエスと共に歩くことを決断する者たちが起こされることが不可欠です。

そういう者たちが立ち上がろうとする時、これまでの妥協や馴れ合いからの「分裂」は避けられません。

でも、その「分裂」を通ってこそ、本当の愛と信頼の関係が、その共同体にもたらされるのです。


主よ、あなたと共に立ち上がろうとする者たちを、今日も支え励ましてくださって、霊の火をその心に投じてください。愛を燃やしてください。義と真理を燃やしてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2019年3月5日 ルカ13:6
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR