FC2ブログ
2013. 03. 23  
「また、地上の者を『父』と呼んではならない。あなたがたの父は天の父おひとりだけだ。(マタイ23:9)」

これはどういうことでしょうか?肉親のことも「お父さん」と呼んではいけないのでしょうか?

イエス様の教えの真意は、唯一の「天の父」なる神以外のいかなるものも、権威がなく、頼りにならないということです。

この「天の父」のみに信頼し、この方にのみよきものを期待しなさい。

それは裏返せば、この方は、そのような信頼に足るべき方だということです。

「あなたは知らねばならない。あなたの神、主が神であり、信頼すべき神であることを。(申命記7:9)」

イエス様が、その十字架と復活にいたる全生涯をかけて、身をもって示してくださったのが、「神は信頼できる方である」ということです。

この神が、あなたの父でいてくださることを、いつでも思い出しなさい。

そんな思いで、「天におられるわれらの父よ」との呼びかけを教えてくださったのです。


共に祈りましょう。

天におられるわれらの父よ。今週も今日までの歩みをよく導いてくださって、ありがとうございます。あなたを信頼いたします。どうかあなたも、わたしたちの信頼に応えてください。今、苦しんでいる方や、悩んでいる方にも、どうか最善を備えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2013年3月26日 ルカ23:39-43
NEW Topics
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
2020年5月28日 人格的な信仰
2020年5月27日 互いに励まし合いたい
2020年5月26日 わたしのために祈ってください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR