FC2ブログ
2019. 09. 25  
昨日は休暇でしたので、配信をお休みしました。すみません。

次主日は、山口陽一先生をお迎えしての歓迎礼拝です。「私たちのメタモルフォーゼ」という興味深いタイトル。

三か所の聖書テキストが指定されていますが、その一つがローマ12:1-2です。

特に2節が大事でしょう。「あなたがたはこの世に倣ってはなりません。むしろ、心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」

新改訳2017ではこうです。「この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完全であるのかを見分けるようになります。」

私たちにとって「メタモルフォーゼ=変化、変身」とは、このように、神の御心にぴったりくる者として、自分が変えられていくことです。

私も日々、変化と成長を求め、「あなたの御心が、わたしの心となりますように」と祈ってます。

今日のローマ12:2でおもしろいのは、「自分を変えていただく」と、受身形になっていることです。

聖霊によって「変えていただく」のです。自力ではできません。

でも同時に、「心を新たにすることで」とあるように、私たちのほうでも、心の向きを変えて、新しくされることを望むことも必要です。

聖霊が働かれる時というのは、そういう私たちの熱心を必ず起こされるのです。

ボーっとしている間に、変身させられているということはありえません。

だから、恵みの導き100%であるのと同時に、私たちの熱心も100%、その両方が与えられて、私たちは「自分を変えていただく」ことができるのです。


共に祈りましょう。

主よ、歓迎礼拝を楽しみにしています。私たち自身を、あなたの御言葉によって変えてください。また、私たちの家族や友人、来会されるすべての人に、恵みの変身が与えられますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2019年9月26日 イエス様の変貌
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR