FC2ブログ
2013. 07. 30  
今週は「天に富を積みなさい」との御言葉に深まっていきましょう。

聖書には、地上の富の空しさを伝える言葉がいくつもあります。

「富を得ようとして労するな。分別をもってやめておくがよい。目をそらすや否や、富は消え去る。鷲のように翼を生やして、天に飛び去る。(箴言23:4-5)」

地上の生活などどうでもいいと言うのではありません。

富がなければ、現実は生きてもいけません。

童話アリとキリギリスの、キリギリスのように生きることが勧められているのではないのです。

ただ、地上の貯金箱に心が縛り付けられていてはいけない、ということです。

同じ箴言の15:15には、こんな言葉もあります。

「貧しい人の一生は災いが多いが、心が朗らかなら、常に宴会にひとしい。」

翻訳によって全然違うのですが、私はこの新共同訳の訳し方が大好きなのです。

私たちは、罪の赦しと永遠の命をいただいたのですから、心を朗らかにしていたいですね。


共に祈りましょう。

主よ、今日の一日にも私たちの心を高く上げ、上からの光に目覚めさせて、明るく朗らかにしてください。今、現実生活に困難を覚えている方々をかえりみてくださって、前を向く力を与えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2013年7月31日 Ⅰテモテ6:7-10
NEW Topics
2020年7月8日 人を裁かず
2020年7月5日湘南恩寵教会主日礼拝説教 ローマ2:1-3「他者を裁いている場合じゃない」
2020年7月7日 深い淵より
2020年7月3日 救いの恵みを受け取る
2020年7月2日 他者をよしとするとは
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR