FC2ブログ
2013. 10. 23  
昨日まで、あんなに主を近くに覚えられたのに、急に不安が強くなってしまった・・。

昨日まで、主の愛の道に励んだのに、急に憎しみがわいてきた・・。なんだか空しくなってしまった・・。

そして、そんな信仰の弱い自分に、嫌気がさしてしまった・・。

ある方が、そんな悩みを伝えてくださいました。

でも・・・だめな自分が嫌になるのは、あなたの中で、新しいあなたが確かに始まっているからです。

愛せないと悩むのは、あなたが愛し始めているからです。


ハイデルベルク114問には、神へと立ち返った人ならば、戒めを完全に守ることができるものですか?と問われます。

答えは、いいえです。

「それどころか、最も聖なる人々でさえ、この世にある間は、この服従をわずかばかり始めたにすぎません」と言われます。

でも、「わずかばかりに始まった」ことがすごいことなのです。

そしてこう続きます。「とはいえ、その人たちは、真剣な決意をもって、神の戒めのすべてに従って、現に生き始めているのです。」

あなたは「生き始めている」・・。主はあなたのことを、そのように見ていてくださいます。

フィリピ書3:12は、この114問の証拠聖句の一つです。

「わたしは、すでにそれを得たというわけではなく、すでに完全な者となっているわけでもありません。何とかして捕らえようと努めているのです。自分がキリスト・イエスに捕らえられているからです。」


共に祈りましょう。

主よ、今日も私たちは、もがきながら、悩みながら、あなたによって始めていただいた、新しい私のストーリーを歩みます。主よ、今日も共にいて助けてください。

※ 所用のため、明日の配信はお休みさせていただきます。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2013年10月25日 列王記上19:11-12
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR