FC2ブログ
2014. 04. 17  
ハイデルベルク問40によれば、キリストが死を苦しまねばならなかった理由は、

神の御子の死による以外には、わたしたちの罪を償うことができなかったからです。


私たちは、神の正義の前に罪人であり、永遠の滅びに定められてしまった存在である・・。

それは、あの創世記のはじめのアダムとエバの堕落以来の、悲しい真実として、聖書に示されています。

「ただし、善悪の知識の木からは、決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。(創世記2:17)」

この神からのルールを守れなかった、アダムとエバの姿は、私たちの姿を映し出しています。

だれもが、神のルールに従えないし、従おうとしない罪人です。

そうである以上、ここで約束された永遠の「死」を、だれも免れることはできません。

でも、それを免れさせるために、神の御子が身代わりに、「死」を苦しんでくださったのです。


共に祈りましょう。

私たちの身代わりに死んでくださった十字架の主よ、あなたによって開かれた命を、今日も精一杯生きたいと願います。どうか、与えられるすべての時間と働きの中で、あなたの栄光をあらわすことができますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年4月18日 ローマ6:6,7
NEW Topics
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
2020年5月28日 人格的な信仰
2020年5月27日 互いに励まし合いたい
2020年5月26日 わたしのために祈ってください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR