FC2ブログ
2014. 04. 30  
これからしばらく、信仰入門の方々のために、洗礼志願者の6つの誓約事項を、いっしょに学んでいきましょう。

これまでのスタイルも時折交えながら、基本的には、6つのことを何度も繰り返していくことにします。

その第一は、「あなたは、天地の創り主、唯一の生ける真の神のみを信じますか」です。


コヘレトの言葉12:1に有名な言葉があります。「青春の日々にこそ、お前の創造主に心を留めよ。」

コヘレトは、日本人には共感を覚えやすいですね。神を見失った人生の空しさが、えんえん11章にわたって語られます。

しかし、最後の12章に至って、そのむなしい人生を意味あるものとする、唯一の原理を語ります。

それがすなわち、「あなたの創造主を覚えよ」ということです。

創造主がいるということは、私たちが生まれたのは、偶然ではないということです。

人知を超えた深いご計画と、愛情の中で、私たちは、創造主の御手により創りだされました。

もしたとえ、あなたの誕生が、あなたの親に望まれていなかったとしても、神はあなたの存在を、強く望んでおられました。

だから、あなたはこの世界に創造されました。

だから、あなたの存在には意味があります。生きる目的があります。神は特別な意図をもって、あなたを創りだされたのですから。

「創造主に心を留める」とは、そういう自分を大切にすることでもあるのです。


共に祈りましょう。

私を愛してくださる創造主よ、あなたによって用意されたこの人生に、今日も取り組みます。どうぞ、尽きせぬ恵みをお与えください。特に若い方々に、自分の人生の意味を深く悟らせてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年5月1日 詩篇130:3-4
NEW Topics
2020年6月5日 福音を恥としない
2020年6月4日 果たすべき責任
2020年6月3日 言葉の通じない人にも
2020年6月2日 宣教する教会の誕生日
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR