FC2ブログ
2014. 05. 17  
「④あなたは今、聖霊の恵みに謙虚に信頼し、キリストのしもべとしてふさわしく生きることを、決心し約束しますか。」

聖霊とはどんな方か?どんな恵みをもたらしてくださるのか?

・・・実は、この問いにしっかりとした答えを持っているか否かで、その人の信仰のありようは激変します。

旧約聖書においては、聖霊はまだはっきりとご自身を表されず、ただ神からの感化力とかエネルギーというぐらいのような感じに書かれています。

しかしイエス様が、聖霊の真のお姿を教えてくださいました。

「わたしは父にお願いしよう。父は別の弁護者を遣わして、永遠にあなたがたと一緒にいるようにしてくださる。この方は真理の霊である。(ヨハネ14:16)」

このように、聖霊とは、イエス様が天へと移動されて後、代わって遣わされる別の弁護者(助け主、慰め主、生命の与え主)であります。

ただ神からのエネルギーというのではなく、人格のある方として、わたしたちに深く関わり、共に生きてくださる方です。

イエス様に代わって、あらゆる時代に、あらゆる場所で、信じる人の心の中に生きる、別の形のキリストと言っていい方です。

わたしたちは「イエス・キリストが私の中で生きておられる」と言いますが(ガラテヤ2:20など)、それは、天から遣わされた代わりの助け主である聖霊が、宿っていてくださるという意味なのです。

この方が、永遠に一緒にいてくださる・・このことが、すべての慰めの源泉なのです。


共に祈りましょう。

聖霊において永遠にわたしたちと共にいてくださる、主イエス・キリストよ、父なる神よ。今日も、三位一体なるあなたの完全な守りと祝福の中で、わたしの命を輝かせてくださいますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年5月20日 ヤコブ1:21
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR