FC2ブログ
2014. 06. 21  
東京都議会の本会議での、心ないヤジ事件に、私は憤っています。

妊娠や出産に悩む女性への支援策について都側に質問していた女性都議に対し、「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」などのやじが飛びました。

女性蔑視とかセクハラということ以前に、より根源的に、「相手への尊敬」の欠如が問題です。

些細な事柄と考える人もいるでしょうが、「人間の尊厳」をおとしめる時代の悪が、こういう事柄に象徴されていると私には思えてなりません。


「愛には偽りがあってはなりません。悪を憎み、善から離れず、兄弟愛をもって互いに愛し、尊敬をもって互いに相手を優れた者と思いなさい。(ローマ12:9-10)」

国会中継を見ていても、かみあった議論など見られず、互いへの「尊敬」の感じられない議員さんばかりいるように感じます。

ワールドカップでも、代表選手への「尊敬」が感じられない非難ばかりです。

そして、ヘイトスピーチ、「Japanese Only」といった差別・・・。

相手を人間と見なさないような「尊敬」の欠如が、今後必ずや巨大な悪に行き着きます。

もっと丁寧に、互いに心通わせあう社会になってほしいのです。

すべての人が、神のかたちに創造された、高価で尊い存在なのですから。


共に祈りましょう。

主よ、どうかこの悪しき時代に、人間の尊厳を回復してください。まことに、私たちの罪深さを思います。主よ、あなたの愛を知った者たちが、まず互いを真に尊敬し、丁寧に心を通わせることができますように。聖霊の助けを与えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年6月24日 ルカ24:47
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR