FC2ブログ
2014. 07. 25  
「神はこれらすべての言葉を告げられた。

『わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。

あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。・・・・』(出エジプト20:1-17)」

この厳かな神の宣言から、十戒は始まります。

昨晩、志を同じくする牧師の集いで、「十戒」を学ぶ機会がありました。

ウェルカムチャーチデーに来て下さった大嶋重徳先生が発表され、私や、朝岡勝先生をはじめとしたメンバーが意見を出し合い、最終的に大嶋先生の本として出版されるようにと願っています。

言葉が通じ合っているという信頼感に満ちた、本当にうれしい学びでした。今後の展開のためにもお祈りください。

大嶋先生の構想は、十戒を手がかりにしながら、神が私たちに与えてくださる新しい物の見方、世界の見方(世界観)を提示することです。

世の人々とは異なる「キリスト者の世界観」を確立することで、日常生活の色々な場面で「今、どのように行動すればいいか・・」の判断を的確にくだすための、一貫した指針・基準をもちたいのです。

一貫性ということが大切でしょう。

継ぎ接ぎだらけの場当たり的な信仰で、行き詰っては聖書を開いて、傷ついたところにだけ御言葉の絆創膏を張るような、そんな生き方ではなく・・。

私は、キリストと共に生きる者として、こっちを向いて生きていくという、大きな方向性をこそ、聖書からは受け取りたいものです。

十戒というのは、そのための大切な手がかりです。


共に祈りましょう。

主よ、あまりにも多くの情報に取り囲まれ、多様な価値観を持つ人々と過ごしながら、翻弄され、揺れ惑い、自分を見失ってしまいそうになる私たちです。一貫した指針・基準を持つことができるように、御言葉によって教えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年7月26日 Ⅰヨハネ3:1
NEW Topics
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
2020年5月28日 人格的な信仰
2020年5月27日 互いに励まし合いたい
2020年5月26日 わたしのために祈ってください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR