FC2ブログ
2014. 10. 17  
洗礼の意義について、色んな角度からの説明がなされます。

さまざまな教理問答を見比べて、広く深い理解をされるのが望ましいです。

私は、ジュネーブ教会信仰問答の問324の答を、特に大切にしています。

「洗礼の意義には二つの部分があります。

すなわち主は洗礼において、われわれの罪の赦しを、

次にわれわれの新生もしくは霊的更新を、われわれに差し出されるのです。」


わたしたちの魂は、キリストの血と霊によって洗われ、罪が赦されます。

洗礼の水は、そんな「罪の洗い」の確かさを保証するしるしです。

そのようにして、きれいに洗っていただいて、新しい自分が始まります。

つまり、聖霊による「新生もしくは霊的更新」です。

以下のテトス3:5-7にあるように、わたしには聖霊が豊かに注がれ、洗われ、「新たに造りかえて」いただいたと、受洗者は確信してよいのです。

「神は・・ご自分の憐れみによって、わたしたちを救ってくださいました。この救いは、聖霊によって新しく生まれさせ、新たに造りかえる洗いを通して実現したのです。神は、わたしたちの救い主イエス・キリストを通して、この聖霊をわたしたちに豊かに注いでくださいました。こうしてわたしたちは、キリストの恵みによって義とされ、希望どおり永遠の命を受け継ぐ者とされたのです。」


共に祈りましょう。

主よ、洗礼を控える兄弟に、上よりの豊かな祝福と備えを与えてください。私たちすべての者が、今この時に、人を救いに導かれるあなたの大いなる愛に目覚め、思いを新たにすることができますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年10月18日 詩篇95:6-7
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR