FC2ブログ
2014. 10. 30  
十戒の第七戒、「あなたは姦淫してはならない(出エジプト20:14)」を考えます。

この問題も考えるべきことが多すぎて、本当は短いこの配信では不十分です。

しかし、「一人の人を愛しぬく真実についての教え」という視点から、3回に分けて考えましょう。

姦淫するなかれというのは、愛を契り合っている男女の結婚関係を破壊してはならない、そのような裏切りをしてはいけない、というところに本質的な意味があります。

先に、十戒の第一戒「わたしのほかに神があってはならない」は、結局は「神への一途な愛」の問題だと学びました。

第七戒も本質的に、パートナーを(あるいは恋人を)、本当に愛しているか?・・・が問われています。


愛したいけどうまくいかないから苦しいのだ・・・。

むしろ、パートナーの方にこそ、自分への誠実な愛を求めたい・・・。

まだ愛し合えるパートナーが与えられないのが悩みなのだ・・・。

・・・・皆さんの中に色んな声があると思いますが、とにかく思いを向けるべきは、「一途な愛」ということの重さです。

神が私たちに示してくださる愛というのは、独り子をお与えになったというほどの「重い」ものだと、聖書は教えます。

誰かを愛するということを、決して軽く考えてはいけないのです。


共に祈りましょう。

主よ、愛に貧しい私たちを憐れんでください。結婚生活に悩む者がいれば憐れんでください。愛に傷つきやぶれてしまっている者がいれば憐れんでください。あなたの大いなる愛で、私たちの愛の貧しさを覆ってください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2014年10月31日 マラキ2:14-15
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR