FC2ブログ
2015. 04. 11  
あたたかい春になったと思ったら、急に寒くなった一週間でした。

そんな風に、こごえるような試練が急に与えられて、不安や動揺を覚えている方もいるかもしれません。お祈りしています。

私は、TCUの新入生として、刺激多い一週間でした。

新入生オリエンテーションの最中、興味深いことを教えていただきました。

オリエンテーションとは、「オリエント」に由来しています。オリエント、すなわち「東の方」です。

東の方、それは「義の太陽」が昇るところです。

マラキ3:20「しかし、わが名を畏れ敬うあなたたちには義の太陽が昇る。その翼にはいやす力がある。・・・」

古代の教会堂の遺跡を発掘すると、この「義の太陽=イエス・キリスト」の方向に向けて建てられていることが分かるそうです。

そのように、私たちが向くべき方向「オリエント」を確認する、それがオリエンテーションの由来だそうです。

今週、様々に疲れ、痛み、迷ってしまった私たちですから、向くべき方向を確認させていただきたいですね。

そのためにも、明日の礼拝が用意されていることは感謝です。みなでそろって、出席したいものです。


共に祈りましょう。

義の太陽なる主イエスよ、暗闇にまぎれそうな私たちの心を照らし、命の希望に満たしてください。光りさす方へ、心を向けることができますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年4月14日 ミカ7:18-19
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR