FC2ブログ
2015. 07. 14  
次の日曜日に語られる予定のイザヤ45:18-25について、予習をする一週間にしましょう。

18節「神である方、天を創造し、地を形づくり、造り上げて、固く据えられた方

混沌として創造されたのではなく、人の住む所として形づくられた方、主は、こう言われる。わたしが主、ほかにはいない。」

原語では、「なぜなら、主はこのように言っておられるのだ」という言葉から始まります。

文脈としては「まもなく、キュロスというペルシアの王を用いて、バビロン捕囚の屈辱から、イスラエルの民を解放する」と、神様が力強く宣言しておられます。

そして、「それは本当に起こるのだ、信じなさい。なぜなら!!」と言って、理由を語ってくださいます。

「創造し、形づくり、造り上げ、固く据え」と、同義語を何度も繰り返して、天地創造の大いなる御力を神様がアピールしておられます。

しかも、「混沌」ではなく、ちゃんと「人の住む所として」創造したのだと特別に言っておられます。

それは、あなたの身の周りのすべては、無秩序な力に脅かされているのではなく、わたしの計画と支配と愛の中にあるのだという表明です。

わたしこそが、そのようにして生きて支配する神なのだ。他にはいないと、主は言われます。

今日の私たちの歩みも、この創造主の大いなる手の中で導かれています。


共に祈りましょう。

主よ、大いなる創造主よ、あなたの導きの手に、今日も私の人生をおゆだねします。今日何が起ころうとも、あなたをよりどころとして、強く雄々しくあることができますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年7月15日 イザヤ45:19
NEW Topics
2020年6月4日 果たすべき責任
2020年6月3日 言葉の通じない人にも
2020年6月2日 宣教する教会の誕生日
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR