FC2ブログ
2015. 07. 15  
イザヤ45:19「わたしは隠れた所で、地の闇の所で語ったことはない。

ヤコブの子孫に向かって、混沌の中にわたしを求めよ、と言ったことはない。

わたしは主、正義を語り、公平を告知する者。」


「混沌の中にわたしを求めよ」という言葉が気になりますね。

不安と混乱の中で揺れ惑う人が、「神はどこにおられるのか・・・」と苦悩し、ますます混沌を深めていくようなイメージが浮かびました。

「わたしを探しても無駄だ」という翻訳もあります。

時代の混迷が深まる中で、今、多くの人は、「神を探しても無駄だ」と思っておられることでしょう。

しかし、「わたしはそのようには、決して言ったことはない」と、神は強調されます。

この方は「正義と公平」を語る、これは、ウソやでたらめを言わないということと理解するのがよいようです。



共に祈りましょう。

大いなる主よ、聖書にはっきりと記されたあなたの言葉を信じます。

今、時代はあなたへの畏れを失っています。貧しい被造物に過ぎないおのれを神とし、自身の正義を疑いもせず、他者を排除する者たちがのさばります。

おのれの富ばかりを追い求め、今この時の享楽に固執して、未来に禍根を残す者たちがのさばります。そのような者たち同士が争いあい、互いに隣人であることを放棄します。

人々の愛が冷えています。言葉が壊れていきます。むなしさが募ります。そして、心痛める人は、神などいないと絶望していきます。

しかし主よ、私はあなたの言葉を信じます。大いなる創造主、救い主よ。我らを導き、時代の闇をぬぐってください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年7月16日 詩篇2:10-12
NEW Topics
2020年6月4日 果たすべき責任
2020年6月3日 言葉の通じない人にも
2020年6月2日 宣教する教会の誕生日
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR