FC2ブログ
2015. 07. 21  
今週は日曜学校のお泊り会もあり、明日からの配信はお休みさせていただきます。

日曜日のウェルカムチャーチデーには、「私の魂のよりどころ」はどこにあるのか、立ち止まって考える時が与えられました。

エレミヤ17:7-8に、こういう御言葉があります。

「祝福されよ、主に信頼する人は。主がその人のよりどころとなられる。彼は水のほとりに植えられた木・・・実を結ぶことをやめない。」

聖書においてご自身をあらわしてくださる、主なる神を信頼しなさいと招かれています。

この神は、「わたしこそが神、救うことのできるのはわたしだ、他にはいない(イザヤ45:21など)」と言われます。

天地万物を創造し、秩序を与え、導かれる大いなる神です。

イスラエル民族をエジプトから救い、バビロンから救われる救い主である、歴史を導かれる主権者です。

人間に信頼してはいけない、主なる神に信頼しなさいとエレミヤは伝えます。

人間は本当に草にすぎないものです。どんな権力者も無力です。自分もそうです。無力です。弱い人間がいつもいます。その弱さを、人間が助けることはできません。

その事実に気付くと、落ち込みます。空しくなります。でも、そうして人間を悟るところで、神への信仰が立ち上がるなら幸いです。

主が私のよりどころとなってくださる。なってくださっている。この霊の事実を悟ることができるならば幸いです。

個人的なことですが、私は今朝、そのような幸いへと導かれました。


共に祈りましょう。

大いなる主よ、あなたを知り、あなたに信頼することを教えられた私たちは幸いです。主よ、一人一人に用意されたあなたの平和のご計画を信じます。年老いた方々を、若い方々を、大いなる御手で今日も守り支えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年7月28日 ローマ13:8-10
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR