FC2ブログ
2015. 09. 15  
「だから、言っておくが、神の国はあなたたちから取り上げられ、それにふさわしい実を結ぶ民族に与えられる。(マタイ21:43)」

日曜日には、このイエス様の御言葉を中心に学びました。

主なる神に選ばれた特別な民として、イスラエル民族(ユダヤ人、ヘブライ人)は、旧約の歴史を刻んできました。

しかし彼らは、大変残念ながら、神の御心である正義や、慈しみや、へりくだりから遠ざかってしまいました。

神様は何度も預言者を遣わして、彼らに「立ち帰れ」と呼びかけ続けられましたが、預言者たちは拒まれ、殺されました。

イエス様の時代のユダヤ人たちは、戒律をいっぱい作って信心深くあろうと努めたのですが、残念ながら、どこかで決定的にずれ始めてしまったのです。

そして、先祖たちと同じように、イエス様のことを拒み、殺してしまいました。

そういう「あなたがた」から、神の国は取り上げられ、「それにふさわしい実を結ぶ民族」に与えられると言われます。

これは、例えばアーリア民族とか、大和民族とか、特定の民族のことを言っているのではなくて、「神の民としてふさわしい実を結ぶ新しい神の民」のことです。

今やイエス・キリストを信じ、従う者は、この「新しい神の民」の一員として数えられます。

それは大変すばらしいことであると同時に、緊張感を覚えさせられることです。

神の国に生きる神の民として、ふさわしい実を結ぶ・・・、私たちは本当に、そのように言っていただける者でしょうか。

このことを真剣に考えながら過ごす、一週間としたいのです。


共に祈りましょう。

主よ、私たちがあなたの御心から離れてしまわないように、私の心が御心とひとつになっていくように、聖霊の導きをお与えください。自力では実を結ぶことができません。主よ、どうか助け励ましてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年9月16日 Ⅰペトロ2:10
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR