FC2ブログ
2012. 12. 06  
「人々は麦とぶどう酒を豊かに取り入れて喜びます。それにもまさる喜びを、わたしの心にお与えください。平和のうちに身を横たえ、わたしは眠ります。主よ、あなただけが、確かに、わたしをここに住まわせてくださるのです。(詩篇4:9)」


昨日の新聞に、「経済状況が悪化すると人心がここまで荒廃するとは・・」と嘆く声がありました。

関東に来てからなおさらそう感じますが、確かに殺伐としております。

パソコンの修理のために電話をかけてオペレーターの方に相談した時、その方の異常なまでの気の遣いようと、やや怯えた調子に、「ああ、きっとこの人は、たくさん傷つけられたのだろう・・」と、逆に気を遣ってしまいました。

選挙戦でも、官僚支配の打破が声高にかかげられます。

しかし、それに同調する私たちの中には、だれかを悪者に仕立てることで溜飲を下げようとする、悪しき思いがないでしょうか。

不景気だからというだけで、心が悪魔に支配されるなんて悲しすぎます。

でも「麦とぶどう酒」にしか喜びを見出せない限り、人間はその惨めさから抜け出せません。

私たちは、「それにもまさる永遠の喜び」を与えられているはずです。

「神の平和」のうちに身を横たえ、いつも穏やかで爽やかな風を起こしたいものです。


共に祈りましょう。

主よ、私たちの心に、麦とぶどう酒にまさる喜びを与えてください。地上のことに心縛られることなく、いつもあなたを見上げ、永遠の安息の中で憩うことができますように。今日も落ち着いた心を失ってしまう時があると思います。主よ、あなたの平和の中で落ち着かせてくださり、平和を作り出す者として歩ませてください。





スポンサーサイト



NEXT Entry
2012年12月7日 コロサイ3:15
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR