FC2ブログ
2015. 12. 02  
日本キリスト改革派教会・創立70周年記念宣言の分かち合いをしています。21回目。明後日で終わりです。

第二部:善き生活(命の道)

十、「隣人の家を欲してはならない」

「あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。(マタイ6:24)」

神と共に生きる喜びを失った人間は、その虚しさと喪失感を埋めることができない。

人の魂の飢え渇きを満たすのは、ただ主イエス・キリストの福音のみである。

わたしたちは、わたしたちのためにすべてをささげ尽くされた十字架の主を仰ぎ見て、この方の内に真の幸いを見出そう。

それゆえ、わたしたちは、この世の富に執着する貪欲、他人の幸せへの羨望、すべての悪の根である金銭欲への誘惑から心を守り、福音に生きる道を選び取る。

*********
ここでは、私たちの「欲しがる」心の奥にある「虚しさと喪失感」を正しく見つめようとしています。

買い物依存症というものもあるようですね。モノを買うことで、心のさみしさを埋めようとする。でも、買っても買っても埋まらないから、いつも新しいものが欲しくなる・・。

主イエスの愛で満たされて、欲しがらなくてもよくなるようになりたいなあと願います。


共に祈りましょう。

主よ、自分の持っていないものを欲しがって、それゆえに苦しんでばかりの私たちです。どうか憐れんでくださって、十字架の愛でこの心を満たしてください。今日も一日、福音に生きる喜びが私を貫きますように。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年12月3日 詩編34:19
NEW Topics
2020年5月30日 詩編36篇の祈りに合わせて
2020年5月29日 ニネベの悔い改め
2020年5月28日 人格的な信仰
2020年5月27日 互いに励まし合いたい
2020年5月26日 わたしのために祈ってください
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

茅ヶ崎の牧師

Author:茅ヶ崎の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR