FC2ブログ
2015. 12. 18  
明日の朝はホームレスミニストリーに出かけますので、配信をお休みいたします。

*******
「神様に選んでいただいた」という恵みを考える時に、欠かせない御言葉は、申命記7:6-8です。

「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地の面にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。

主が心引かれてあなたたちを選ばれたのは、あなたたちが他のどの民よりも数が多かったからではない。あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。

ただ、あなたに対する主の愛のゆえに、あなたたちの先祖に誓われた誓いを守られたゆえに、主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、エジプトの王、ファラオが支配する奴隷の家から救い出されたのである。」


旧約の神の民であるイスラエル民族は、モーセに率いられて海を渡り、エジプトでの隷属の日々から救い出されました。

それが、「救い」の原体験でした。

そうして救い出され、ファラオの奴隷だった者たちが、主なる神の「聖なる民、宝の民」となりました。

でもそれは、彼らが優れていたからではなく、ただ「主の愛のゆえに」、どの民よりも貧弱であった者たちが、憐れみを受けて選ばれたのでした。

私たちも同じです。私たちの側には、神に愛される理由・価値は一切ありません。

貧弱で、愚かで、もろい者たちですが、ただ「主の愛のゆえに」選んでいただいて、罪の奴隷から、神の「聖なる民・宝の民」に変えられるのです。


お手元に聖書のある方は、Ⅰペトロ2:9-10も確認してください(新約p430)。


共に祈りましょう。

主よ、あなたの「宝の民」と呼んでいただくこと、この身に余る幸いです。「宝の民」としていただいた、自分を大切に今日も歩んでいきます。主よ、翼を広げさせてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2015年12月22日 イザヤ53:6
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR