FC2ブログ
2016. 01. 27  
昨日の続きで、マタイ14:22-33です。

湖の上を歩いてみようという、驚くべき信仰の挑戦をしたペトロでした。しかし、すぐに怖くなって失敗してしまい、「信仰の薄い者よ」と叱られました。

私たちも、このペテロと同じですね。みんな信仰薄い者たちです。

「安心しなさい。わたしだ。(わたしがここにいる。)恐れることはない。」と、イエス様はペトロに言ってくださいました。

私たちの教会の礼拝の最後、祝福の宣言も同じ言葉です。「安心して行きなさい。強く雄々しくありなさい。恐れることはない。わたしたちの神、主が、共におられます。」

こういう祝福の言葉に心励まされ、信仰を燃やされた方もいるでしょう。

そして心を大きくされて、私もきっと主と同じように湖の上を歩けると、不可能にも思える一歩を踏み出そうとしておられるかもしれない。

でも、吹きすさぶ逆風は何も変わらないのです。その風の強さを思い出した途端に、信仰が萎えてしまって、「やっぱりできっこない・・、私には無理だ」とあきらめてしまう・・。

本当に、自分は「信仰の薄い者」だと情けなくなってしまいます。イエス様をがっかりさせてばかりだと思います。

でも、そんな私たちにがっかりされても、主は、何度でも助けの手を伸ばしてくださるのです。

失敗ばかりのペテロをイエス様は叱られます。がっかりされたことでしょう。でも、そのペトロを愛してやまなかったのもイエス様なのです。

(すみません、明日、もう少しだけ続きを。)


共に祈りましょう。

主よ、今困難に立ち向かおうとしている者がいましたら、どうかその信仰を支えてくださって、あなたの大いなる力を新たに知ることができるようにしてください。どうかあなたの恵みの御手によって、何度でも助けてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2016年1月28日 マタイ14:22-33③
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR