FC2ブログ
2016. 06. 24  
旧約聖書のエレミヤ17:7にこういう言葉があります。「祝福されよ、主に信頼する人は。主がその人のよりどころとなられる。」

主がその人のよりどころとなられる・・・。とてもいい翻訳だなあと思います。

もう他の何かをよりどころとしなくていいよ。何も持っていなくてもいいよ。わたしがあなたのよりどころとなるから・・。わたしによりかかりなさい。わたしが背負っていこうと、主なる神が招いていてくださるようです。

今、自分で自分のことを一生懸命支えようとしておられる方がいるかもしれません。

かくいう私自身も、そういうところがあるかもしれない。なんとか「自信」をつけたくて、毎日必死でがんばっているというところがある。

「自信」とは、自分を信じるということですね。

それは、決して悪いことではない。必要なことです。「自信」を得るために努力することは、とても大切なことだと思う。

でも、忘れてはいけないと自分に言い聞かせていることがあります。それは、そういう「自信」を私に与えて下さるのも、主なる神様だということです。

主が、私のすべてを見守り支えていてくださいます。がんばる力を与えて下さるのも主です。

何度悔し涙を流しても、立ち上がる力を与えて下さるのは主です。

私の「自信」など、やすやすと揺らぎます。でも、その揺らいでしまう私までも、まるごと抱きとめていてくださる神が、私にはいます。

この方が、私のよりどころとなってくださったのです。私は、この方に生かされている・・。「祝福されよ、主に信頼する人は。主がその人のよりどころとなられる。」


共に祈りましょう。

主よ、私のよりどころよ。今日も、この小さな私の小さな一日ですが、あなたの恵みと憐れみによって彩ってくださって、楽しみで満たしてください。喜びも悲しみも、突然の試練をも、あなたが用意してくださるすべてのものを感謝して受け取ることができますように、主よ、私の今日の日を支えて下さい。

スポンサーサイト



NEXT Entry
2016年6月25日 カルヴァンの祈り①
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR