FC2ブログ
2016. 11. 11  
「あなたは、あなたの神、主の聖なる民である。あなたの神、主は地の面にいるすべての民の中からあなたを選び、ご自分の宝の民とされた。

主が心引かれてあなたたちを選ばれたのは、あなたたちがどの民よりも数が多かったからではない。あなたたちは他のどの民よりも貧弱であった。

ただ、あなたに対する主の愛のゆえに・・主は力ある御手をもってあなたたちを導き出し、エジプトの王ファラオが支配する奴隷の家から救い出されたのである。」


これは、旧約聖書の申命記7:6-8の言葉です。

旧約の神の民イスラエルの人々に対して、モーセがこのように伝えました。

今、新約の時代に生きる私たちも、神様から「聖なる民、宝の民」として選んでいただいたのだと、昨日も確認しました。

それは、私が立派だったからでもない。強く、有益な人間であったからでもない。

弱くて、みじめで、泣いてばかりいるような者なのに・・・。

いや、むしろそのような者であるからこそ、主は特別に心引かれ、救いの手をさしのべてくださいました。

私たちは弱くとも、主は強いのです。


これらの言葉の後に、この9節の御言葉が続きます。

「あなたは知らねばならない。あなたの神、主が神であり、信頼すべき神であることを。」


共に祈りましょう。

主よ、今自分のみじめさを泣いている者がいましたら、どうかその魂を救いあげて、心に澄んだ風を送ってください。今、祈る言葉を失っている者さえも、宝の民として、大いなる愛の中でお取り扱いください。あなたを信頼するとはどういうことかを教えてください。
スポンサーサイト



NEXT Entry
2016年11月12日 カルヴァンの祈り⑩
NEW Topics
2019年10月18日 あなたも同じことをしている
2019年10月17日 弁解できない
2019年10月16日 人類の罪
2019年10月15日 石川ヨナライブにて
2019年10月11日 イザヤ51:4-5
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR