FC2ブログ
2017. 07. 20  
神様は、ご自分が生み出されたひとつひとつの魂を、人間存在を、愛してやむことなく「あなたは高価で尊い」と伝えて下さいます。

このようなメッセージは、旧約の時代にはまだあまり明確ではありませんでした。

旧約の時代は、神様は、神の民イスラエルとあまりに近くにいてくださって、メッセージのほとんどは彼らとの狭い関係性の中で与えられました。

イザヤ書43:4の「あなたは高価で尊い」も、元来の文脈では、「イスラエルの民よ、あなたたちは私の宝物だ、尊いものだ」ということでした。

しかし、新約の、特にパウロ以降の時代に至って、神様が、地域限定ではなく、世界全体に対してメッセージを発しておられるということが明らかになってくるのです。


使徒言行録17:16からの、古代世界の文化の中心であったアテネにおけるパウロの伝道説教を読むとよく分かります。

「アテネの皆さん。あなたがたが、今までは知らないままに拝んできた神について、私がお知らせしましょう」とパウロは言います。

「世界とその中の万物とを造られた神が、その方です。・・・すべての人に命と息と、その他すべてのものを与えて下さるのは、この神だからです。(使徒17:24-25)」

「神はわたしたち一人一人から遠く離れていません。・・わたしたちは神の子孫なのです・・(同17:27-29)」


このように、まだ神を知らない「異邦人」に対して、あなたがたもまた、神によって生み出された神の子どもたちであり、それゆえに愛されていると、パウロは伝えました。

あなたたちも神の子である。だから、神のもとに回復される必要がある。あなたたちが悔い改めて帰ってくるのを、神は待っておられると伝えたのです。


共に祈りましょう。

主よ、大いなる創造主よ、あなたの手によってこの日本に住む私たちひとりひとりも生み出され、見守られていることに、おそれつつ、感謝をいたします。どうか主よ、迷える罪深い私たち人類ですが、あなたの愛において憐れんでくださり、ふさわしく悔い改めに導いてください。

スポンサーサイト



NEXT Entry
2017年7月21日 Ⅰヨハネ4:10
NEW Topics
2019年11月22日 愛になる
2019年11月21日 愛は聖書の教えのすべて
2019年11月20日 人を造り上げる愛の言葉
2019年11月19日 十字架で自分が死ぬ
2019年11月16日 オリゲネス①
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

勝田台の牧師

Author:勝田台の牧師
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
カテゴリ
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR